基本理念

わたしたちは 人の尊厳に立ち
地域を大切に 地域に愛され 地域に信頼される
法人を目指します

サービスについて

6月23日に、在宅交流会を開催、手打ちうどん作りと、交通安全教室を実施しました。 うどんは、麺処はくあいより生地を購入し、自分達で生地を延ばし切る作業をしました。皆で美味しく頂きました。 午後からは、最近色々と話題にもなっている、自転車や車での交通ルールについてビデオを視聴しながら勉強会をしました。...

すぎのこ · 2019/06/24
6月は数回に分けて箸蔵とことんの喫茶へ行き、ジェラートやフライドポテト、ジュース、パンなどを買って食事をしました。子ども達は、自分たちで持ってきたお金で好きな物を選ぶことが出来、とても喜んでいました。

2019/06/20
 今回は、「親子ふれあい教室 みきはうす」の三木潤子さんを講師にお招きし、ベビーマッサージを実施しました。最初は緊張していた子どもたちも少しずつマッサージに慣れ、心地良い感覚にリラックスしている様子でした。講師の方から子どもにとって気持ちのいいマッサージのコツや場所を教えていただき、保護者の方から家でもやってみたいと言う声も聞かれ、有意義な時間となりました♪

6月18日(火)、みよし障害者連絡協議会総会と講演会を開催し、三好市・東みよし町身体障がい者会、三好市・東みよし町手をつなぐ育成会、施設保護者会、支援学校保護者会、行政機関、福祉サービス事業所等から、多くの方に参加していただきました。...


箸蔵山荘 · 2019/06/18
6月12日に箸蔵小学校3年生の生徒8名と箸蔵山荘の利用者13名で交流を目的として、サツマイモの植え付けを行いました。秋に収穫を行い、おやつを作る予定です。秋が楽しみ!

永楽荘 · 2019/06/18
6月15日(土) 南小松島より、「南小松島歌謡劇団」という名前でギター生演奏のボランティア活動を行っている三浦さんがお越しくださいました。当日は、利用者の方からのリクエスト曲を即興演奏してくださり、ホールには利用者・職員の歌声と大きな拍手が響き、参加者全員楽しい時間を過ごすことができました。

弥生 · 2019/06/12
5月18日(土)秋田病院の運動会見学に参加させて頂きました。 様々な競技があり、「玉入れは、昔ようしたな。」や「するのもいいけど 見るのも楽しいな。」とお話され、終始笑顔が多くみられていました。 小さい子供たちのかけっこでは、「がんばれー。」と応援される姿も見られ、 楽しんで頂けました。

法人本部 · 2019/06/11
AIやロボット技術の進歩に伴い、障がいのある方が出来る事の範囲が拡がる事が予想される中、その事を実現するために現場の状況がどうなっているのかということで、井下泰憲県議が池田博愛会にお越しになりました。...

東みよし町・三好市合同スポーツ大会に参加してきました。

さらに表示する