基本理念

わたしたちは 人の尊厳に立ち
地域を大切に 地域に愛され 地域に信頼される
法人を目指します

サービスについて

弥生 · 2019/08/10
7月21日(日)家族交流会(納涼祭)を開催しました。遠方で日頃お会い出来ないご家族も 参加して下さりご利用もとても喜ばれていました。職員の余興では、ハンドベルの演奏に 合わせ歌や手話を一緒にして頂いたり、博愛会の応援ソング「愛がいっぱい」のダンスを それぞれに仮装をして披露し、たくさんの笑いに包まれていました。

8月4日に、グループホーム利用者を対象にスマホ安全教室を実施しました。 KDDIより講師の方をお招きし、スマートフォンの使用の仕方について教えていただきました。 近年、スマホを使用した犯罪なども増えていますので、利用者の方が安全に利用できるように、今後も定期的に研修を実施していきたいと思います。

永楽荘 · 2019/07/30
令和元年7月24日(水)10:30~ 延命地蔵の縁日に箸蔵寺ご住職、でんがく会の方々をお招きし延命地蔵まつりを行いました。縁日とは、神社仏閣で祭神や本尊に縁のある特定の日に祭典や供養が行われるもので、地蔵菩薩の縁日は厳密には毎月24日ですが、一般的にはその中で特にお盆に近い新暦7月24日、もしくは旧暦7月24日(8月24日)に行われることが多いそうです。箸蔵寺ご住職による供養が行われた後、永楽荘ご利用者やでんがく会の方々とともに職員も参拝し、長寿と健康を祈願しました。

すぎのこ · 2019/07/26
放課後等デイでは、7月24日に夏の風物詩の一つである流しそうめんをしました。男の子は土台の組み立てをし、女の子はそうめんを茹でて準備をしました。家ではなかなか出来ない体験にみんな喜んでいました。最初は流れてくるそうめんをお箸で掴むのが難しそうにしていた子も、徐々に慣れてきて自分で掴めるようになると、とても嬉しそうでした。普段は小食な子も、流しそうめんではたくさん食べることが出来ていました。

今回は、簡単お好み焼き作りと勉強会を実施しました。 午前中、皆さんとワイワイガヤガヤしながら美味しいお好み焼きを作ることが出来ました。付け足しのスープの味も良く、いつも残ってしまうところ完食となりました。...

毎年恒例となっているカラオケ大会を7月21日地域交流センターはくあいの大ホールで開催しました。

2019年7月20日に、地域交流センターはくあいの2階大ホールで、グループホームの利用者を対象にした、口腔ケア(歯科検診)をしました。

池田学園 · 2019/07/24
毎年恒例の外食に、今年もレオマの森へバイキングに行ってきました。普段食べられない料理や、珍しい食べ物を食べる事ができました。子供たちも自分で好きな物を選び、お皿に食べれるだけ入れれる楽しみもでき、とても幸せな時間となりました。

すぎのこ · 2019/07/23
 7月10日に、さつまいもの苗をプランターに植えました。少し遅い時期の苗植えとなりましたが、子ども達は苗が大きくなることを期待し、秋の収穫を今から楽しみにしている様子でした。...


さらに表示する