基本理念

わたしたちは 人の尊厳に立ち
地域を大切に 地域に愛され 地域に信頼される
法人を目指します

サービスについて

箸蔵山荘

箸蔵山荘 · 2024/02/16
今年も箸蔵山荘に鬼が現れました。手作り豆ボールを使って、力を合わせて、さぁ鬼退治! 豆まきの後は、優しくなった鬼さんと一緒に、最後はみんな仲良く記念撮影。 昼食には、鬼の顔をしたお寿司や、イワシなど節分にちなんだ料理を食べ、一年の健康を願いました。

箸蔵山荘 · 2024/02/02
箸蔵山荘にて利用者さんと一緒に新年会を行いました。 新年会では、カラオケ大会を行い、利用者さんの熱唱にみんなで盛り上がりました。 会場へ来られていない方々へは、ライブ配信を行うことで参加して頂きました。 新年会の中で、新成人を迎える利用者さんのお祝いが行われました。...

箸蔵山荘 · 2024/01/18
新年快晴の元、近くの千尋衣神社へ初詣に出かけました。皆さま大変心待ちにしていた様子で、神社の神様に「今年1年いい年でありますように!」と張り切ってお参りをされていました。

箸蔵山荘 · 2024/01/18
毎年の恒例として、年末年始いろいろな行事を行っています。 年末には、自治会のメンバーと職員が一緒にしめ縄の飾り付けをしたり、皆で協力してそば打ちを行いました。 元日には、晴れ着姿の職員のお酌で、屠蘇を飲んだり、福引きが催されました。また、各ユニットでは、カラオケや的当てなどレクリエーションを行いました。...

箸蔵山荘 · 2024/01/18
令和5年12月22日、箸蔵山荘にてクリスマス会を開催しました。今年のクリスマス会は、人数の関係により2部構成で行いました。 第一部では、スタジオFUN様に出演して頂き、心躍るダンスに大変盛り上がり、第二部にはベルクレール様に出演して頂き、フルートとハンドベルの音色に癒やされました。...

箸蔵山荘 · 2024/01/03
餅つきを3年ぶりに実施することができました。今回は保護者会と同じ日に計画して、参加出来る方は、利用者さんと一緒に餅をついてもらいました。 皆さんとても喜んでくれたので来年も計画したいです。

箸蔵山荘 · 2024/01/03
知っている曲や数字、自己紹介などを手話講師に習い、練習に励んでいます。 また、行事やイベントへの発表に向けて、いろいろな曲の手話に取り組んでいます。

箸蔵山荘 · 2023/11/10
10月30日箸蔵山荘にて、ハロウィン行事を行いました。 各ユニットで、「ハッピー・ハロウィン」と声を掛けながら、クッキーを渡しました。 皆さん笑顔がいっぱいでした。

箸蔵山荘 · 2023/10/30
馬場地区にて、地域の方・利用者さん・職員が協働して芋ほりをしました。 大きなさつま芋がたくさん採れ、収穫の喜びが感じられるひと時でした。

箸蔵山荘 · 2023/10/19
 秋晴れの中、総勢177名が集まり、秋まつりを開催しました。 利用者さんの乾杯の音頭で食事が始まりました。食事のメニューは「おにぎり、BBQ、焼きそば、揚げたこ焼き、大学芋、フルーツポンチ」を用意しました。大学芋は箸蔵山荘で収穫したさつま芋を調理し、とても甘く美味しくできあがりました。...

さらに表示する