基本理念

わたしたちは 人の尊厳に立ち
地域を大切に 地域に愛され 地域に信頼される
法人を目指します

サービスについて

永楽荘

永楽荘 写真展のご案内
永楽荘 · 2023/09/23
この度、永楽荘・宝珠・敬寿荘・長生園の高齢施設合同写真展を開催いたします。 皆様のご来場をお待ちしております。 (日時・場所等は別紙パンフレットにて案内しています)

永楽荘 · 2023/01/22
 永楽荘では今年も感謝の気持ちで溢れる敬老会が実施されました。  今年は節目の利用者様が11名、その他に参加された利用者様が8名の計19名の利用者様が参加されました。  コロナ禍で、ご家族様をお招きしての敬老会とはなりませんでしたが、職員一同心よりお祝いをさせていただきました。

永楽荘 · 2022/01/21
新年あけましておめでとうございます。 コロナ禍の影響で、ご家族様にはご心配をおかけしておりますが、 本年も職員一同利用者様に安全で豊かな生活を送って頂けるよう尽力して参ります。 毎年、池田博愛会の男性職員が門松作りをし、迎春準備を行っています。 元日には七福神に仮装した職員よりお屠蘇を振る舞わせて頂きました。...

永楽荘 · 2022/01/21
車椅子のフットレストカバー等を職員のお母さまがボランティアで作成して下さいました。 色とりどりで手作りならではの温かみのあるカバーに、利用者様もお気に召され、「きれいななあ」「ありがたい」と、 大変喜ばれております。 このカバーは、足首、脛等移乗時の怪我を予防する効果がありますので、有効に使用していきます。

永楽荘 · 2021/12/31
12月9日、16日の2日間、職員と一緒に餅つきを行ないました。 かっぽう着姿が皆様とてもお似合いです。 中にはおひとりで杵を持ち上げられる方もおられ、とても勇ましいお姿が見られました。 あんこを中に入れる際には、慣れた手つきで丸めながら「毎年家でしよったんでよ」「これくらいの大きさで良いんかな」...

永楽荘 とことん移動販売
永楽荘 · 2021/12/22
毎月第四火曜日に箸蔵とことんの移動販売が永楽荘に来荘されています。 パンやお菓子、飲み物やお総菜などいろんな食材があり、利用者様も何を買おうか 悩みながらもお買い物をとても楽しまれています。 また定期的にパンのみの移動販売もあり、職員と一緒にパンを購入されおやつに 召し上がられています。

永楽荘 お念仏
永楽荘 · 2021/11/19
月1回のお念仏クラブ

永楽荘 ハロウィン
永楽荘 · 2021/11/08
10月はハロウィンということで、利用者の皆様とハロウィン茶話会を行ないました。 かぼちゃとりんごのゼリーに、お化けのマシュマロなどを飾り付けし、 雰囲気を味わって頂いています。 「久しぶりにマシュマロ食べた」「美味しいなあ」と、とても喜んで頂けました。

永楽荘 · 2021/01/30
新年明けましておめでとうございます。 本年もご利用者、ご家族の皆様により良いサービスが提供できるよう、職員一同精進してまいります。 今年は感染症予防のためご自宅への帰省やご家族ご親戚との面会ができず、職員とともにお正月を過ごしました。各ユニットや廊下に色とりどりの花をたくさん飾り、新年を一緒にお祝いしました。...

永楽荘 · 2020/10/01
利用者の方の敬愛と長寿をお祝いする敬老会を開催しました。 今年は、103歳の方1名、101歳の方1名、100歳の方1名、白寿(99歳)の方5名、米寿(88歳)の方12名、計18名の方々が節目を迎えられました。 コロナ禍の中、ご家族や来賓を招待しての盛大な敬老会とはなりませんでしたが、職員一同こころよりお祝いさせて頂きました。...

さらに表示する