基本理念

わたしたちは 人の尊厳に立ち
地域を大切に 地域に愛され 地域に信頼される
法人を目指します

サービスについて

特別養護老人ホーム

永楽荘

住所

〒778-0020

徳島県三好市池田町州津西ノ久保291番地1

電話番号 0883-72-2700
FAX番号 0883-72-7007
メール toeh01@siren.ocn.ne.jp
入所定員

入所

81名(ユニット型個室×71)

短期入所生活介護(ショートステイ)

21名(ユニット型個室×5)

 

ご利用者対象者 定員102名


概要

宅での生活が困難な方を介護する施設です。要介護度1から5の介護認定を受けた方がご利用いただけます。ご利用に当たっては、十分な説明の後利用される方に同意をいただき、契約を締結し入所していただきます。

短期入所生活介護(ショートステイ)

介護者の方がちょっとした用事や、介護疲れの時など、お気軽にご利用ください。介護が必要な方に短期入所していただき、身の回りのお世話や入浴、食事などのサービスをさせていただきます。

サービス内容

ひとり一人を大切に。その人らしい生活を。

 

利用者様の尊厳を守り、個別性を大切にし、安全に配慮しながら、利用者様の能力を最大限活かし、一人ひとりへのサポートを提供いたします。又、生活機能の維持・回復を目指し、総合的に援助し医療機関との連携は、毎週2回の嘱託医の回診により疾患の予防・早期発見に努めています。食事は、管理栄養士を配置し、栄養管理を基に利用者様に合わせた形態や、希望にも沿えるよう献立を工夫しています。

永楽荘での生活は?

「暮らしの継続」を合言葉にそれぞれの人が、その人でいられるようサポートします。利用者様一人ひとりの意思、価値観、今までの生活などを理解して、その人らしい生活を営むことができるよう、サポートします。

ユニット居室はどんな感じ?

食事・入浴・洗濯・お茶の間などの暮らしの場を一つのユニットとし、1ユニットは10人で、その人たちが暮らしの仲間となります。そのサポートをする介護職員も固定配置されていますので、馴染みの関係が保てます。キッチンがあり炊飯や調理の音などが聞こえ暮らしの実感ができます。又、ご自分の居室には、ご自宅で使われていた馴染みの家具等の持ち込みが可能です。


生活を支えてくれるスタッフ

介護士

食事・入浴または清拭・排泄・リネン交換・洗面の実施など日常生活を支援します。


管理栄養士・調理師

管理栄養士が季節の旬な食材で、栄養バランスのとれたメニューを提供いたします。定期的に、行事食やイベント食等楽しみながらのお食事も実施します。利用者様の好き嫌いや体調、口腔機能(噛む、飲み込み)に合わせた食事形態や、疾患のある方への療養食提供も行っています。


生活相談員

通院、買い物、理容室、趣味の活動など外出や生活の中で困った事が出来たらいつでも相談にのります。送迎のお手伝いもします。

 

言語聴覚士

言語機能や嚥下機能に困難を、抱えるている方に対して、症状の改善に向けて訓練や助言を行います。

 

理学療法士

基本的な動作の能力(座る、立つ、歩く等)運動療法を用いて日常生活が送れるよう支援します。

 

歯科衛生士

口腔内の健康をサポートします。

 


ユニット生活って?余暇の時間はなにをして過ごす?

「音楽療法」や「生け花教室」への参加や、「お菓子作り」「誕生会」「家族交流会」など、ユニット内での行事や地域イベントへの参加、お花見、新年会、地域のまつり、カラオケ、DVD鑑賞、外出など季節を感じられる行事への参加や、好きな事を楽しめる時間を過ごして頂いています。

アクセス

JR池田駅より車で10分、JR箸蔵駅より車で5分、四国交通バスで箸蔵省っがこう前停留所より徒歩5分

JR池田駅より…車で10分

JR箸蔵駅より…車で5分

四国交通バス…箸蔵ローソン前より徒歩1分

車…徳島自動車道、井川池田インターより3分


お気軽にお問い合わせください。

特別養護老人ホーム永楽荘

 

TEL:0883-72-2700

E-mail:toeh01@siren.ocn.ne.jp