基本理念

わたしたちは 人の尊厳に立ち
地域を大切に 地域に愛され 地域に信頼される
法人を目指します

サービスについて

 · 

認定就労訓練事業

 当法人(箸蔵山荘)は、生活困窮者就労訓練事業所として県より認定(H31年4月10日付)を受け、就労訓練事業所としての活動を行なっております。

 「生活困窮者就労訓練事業」とは,雇用による就業を継続して行うことが困難な生活困窮者に対して、就労の機会を提供するとともに、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練等を行うものです。

 就労訓練事業の対象者は、自立相談支援機関のアセスメントに基づき判断し、最終的に行政機関により決定された方が対象となります。

 令和元年7月現在、1名の方が訓練を受けております。

 実習訓練時間は、原則として1日5時間(10:00~15:00)、昼休憩時間(12:00~13:00)、休日は土・日、祝日、お盆、年末年始です。事業所(箸蔵山荘)は、日々の訓練手当を支払うことを契約書に記載、その他にも事業利用者のモチベーションを上げる工夫をしつつ事業を進めております。又、日々の会話の中での気づきを大切に、健康管理や安全管理に配慮し、支援しています。

 訓練の活動内容は、事業所周辺の環境整備活動(草刈、伐採等)、畑の管理(茄子やタマネギ、大根、ピーマン等の収穫や植え付け作業)への対応が出来ています。

 一般就労に向けた訓練は続きますが、事故や怪我に注意し、就労できる力をつけることを願っております。