基本理念

わたしたちは 人の尊厳に立ち
地域を大切に 地域に愛され 地域に信頼される
法人を目指します

サービスについて

 · 

法人本部 健幸事業を開催いたしました!

普段は農業を中心に産直事業に興味を持たれている方に視察として箸蔵とことんに

お越しいただきました。また、せっかくお越しいただいたので当法人が運営している

永楽荘第一支援センターより介護支援専門員より介護保険についての勉強会として

介護保険制度の説明を行いました。介護支援専門員の『3つの大切なキンを大事に※』

との話には参加者一同、納得されていました。

また、老人施設や子育て支援にボランティアとして活躍されている大谷さんより健康

体操や音楽に合わせ手や足を使って簡単なリズム遊びも行いました。運動の後は「健幸」

がキーワードのおいしい食事をいただきました。

 

ほとんどの方が、初めてとことんに来られたそうですが、お帰りの際「久々によ~笑えたわ」「また、○○さん(近所の方)連れて来たい」と満足な様子に、企画した職員もほっとした様子でした。

 

このイベントは当法人が実施する「多世代が集う地域交流拠点での買い物困難者への買い物機会の提供と多世代イベントの実施プロジェクトに関して【一般財団法人トヨタ・モビリティ基金】より助成を受けて実施しています

 

★★★ 一般財団法人トヨタ・モビリティ基金とは ★★★

「地域に合った移動の仕組み作り」助成事業は、人口減少と高齢化に直面する日本において、地域公共交通の縮小による移動困難者の増加が懸念される中、情報技術の活用や、地域の様々な分野(交通、福祉、教育、医療、観光等)で活動する様々なプレイヤー(行政、市民、公共交通事業者をはじめとした企業、NPOなど)による連携、さらには複数の地方公共団体の連携といった、新しい発想を取り入れ、イノベーティブな移動の仕組みづくりや社会実装を行う地域を助成金により支援するものです。

http://min-mobi.jp/より転載)

 

 

※3つの大切なキン→お金・筋肉・近所