基本理念

わたしたちは 人の尊厳に立ち
地域を大切に 地域に愛され 地域に信頼される
法人を目指します

サービスについて

デイサービスセンター星

法人の地域へのボランティア活動として、デイサービスセンター星周辺道路や公園の清掃を実施しました。天候も良く、普段使用している場所が綺麗になり有意義な時間を過ごせました。

本年も黒住教のボランティアの方が参加してくださり、白地児童公園のサツキ剪定を行いました。伸びていた木が剪定され、公園が明るく綺麗になりました。眺めの良い景色は心を癒して、利用者様にもゆったりと過ごしていただけると思います。来年も美しい花が咲くのが楽しみです。

綺麗なアヤメの花が完成しました。 ロールピクチャーとは、色とりどりの紙テープを丸め、一つ一つ貼り付けて絵にしたものです。細かい作業でとても根気のいる作品です。色彩が綺麗で、今度はどんな作品ができるのだろうかとワクワクします。次回も楽しみにしています!

利用者様のご家族より、手作りマスクを寄付していただきました。...

 令和2年度4月1日より新体制となりました。 利用者様に安心してご利用いただけるよう努めると共に、地域にとってかけがえのない施設を目指します。 今後共、デイサービスセンター星を宜しくお願い申し上げます。

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。  デイサービスセンター星では3日より営業を再開させていただいており、新年からご利用いただいている方々にお正月の気分を味わっていただこうと様々な催しを準備させていただきました。...

 12月22日の冬至に合わせ、デイサービスセンター星でもお風呂にたくさんの柚子を浮かべ『ゆず湯』を準備しました。  浴室に香る柚子の香りとお湯に浮かぶ柚子を眺め、入浴される方に季節を感じる入浴を楽しんでいただけたと思います。

 白地婦人会より10名の方が来所しお茶会を開いてくださいました。 利用者の方々もとても楽しみにしてた様子で、白地婦人会のみなさまがお見えになった際にはとても大きな拍手が起こっていました。

 今月の職員会議の研修内容は『感染症予防』です。 様々な感染症が流行するこの時期でもあり、参加された職員は真剣に内容を聴いたり、緊急時に使用する備品の点検等に取り組んでいます。

 デイサービスセンター星を利用されている方の中には作品作りに取り組まれる方がおられます。一生懸命取り組まれ完成した様々な作品を毎年開催されるふれあい市民フェスタや白地福祉まつりへ出展させていただきました。  『貼り絵』『ロールピクチャー』『絵葉書』『書道』『切り絵』などといった数々の作品が会場を美しく彩られています。

さらに表示する