基本理念

わたしたちは 人の尊厳に立ち
地域を大切に 地域に愛され 地域に信頼される
法人を目指します

サービスについて

第一在宅介護支援センター

先日、永楽荘第一在宅介護支援センターとデイサービスセンター星の職員で、デイサービスセンター星の横の、白地児童公園で清掃ボランティアを行いました。 夏の暑い日差しで大きく伸びた草や、落ち葉もたくさんありましたが、職員一丸となって清掃させていただきました。 終わった後は、すっきりとした晴れやかな気持ちで活動を終えることが出来ました。

先日、敬老月間にデイサービスセンター星にて、永楽荘第一在宅介護支援センターの職員が特別出演としてレクリエーション活動に参加させていただきました。 美空ひばりのお祭りマンボの軽快な音楽に合わせて、大谷ケアマネジャーの手作りの仮装を着て踊りました。 利用者様の笑顔を見ることができ、楽しく交流させていただきました。...

第一支援 「鳴子工房こださか」からの寄付
高齢者施設でミュージック・ケアを実施しました。 コロナ禍のため、施設の生活で家族との面会制限もあり寂しい思いが続きました。 今回は久々の活動となりました。 鳴子の音を聞くと、心がうきうきして自然に笑顔があふれてリフレッシュすることができました。 楽しい時間を過ごすことができました。

年末大掃除!! 日頃、訪問用に使用している社有車は利用者の方を乗せない為、なかなか内部の細かな掃除まで行き届いていない(+_+) 社有車への一年のお礼と、お詫び・・・安全運転のお願い等々気持ちを込めて、職員全員で社有車7台をきれいにしました。 青空駐車の上、木の下に駐車するため、隙間にまで落ち葉が入っている始末・・・...

トタン屋根の左右に一本ずつひまわりが咲いている画像
秋だというのに、こんな所にひまわりが!(^^)! 去年の夏、鳥が種を運んできていたのでしょうか?

我が永楽荘第一支援センターのケアマネジャーの大谷恵子さんが所属している、344演劇団の本公演がありました。 今回は、池田町の酒蔵で行ないました。

こどもの蛇の画像
事業所の建物の中に入ってきた蛇の子供? 何とか外へ追い出しました。暑くて涼みたかったのでしょうか。

トイレのドア、足元付近が老朽化している画像
永楽荘第一在宅支援センターは、三好市所有の老人福祉センター内にあります。 今回三好市より、トイレの改修と事務所の鍵、書庫と座敷の仕切りの改修をしてくださいました。 老朽化している施設ではありますが、きれいに・快適になり、利用される地域の方、また、私たち職員も気持ちよく業務にあたることができています。...

福祉用具展示会に行ってきました。 私たちは、在宅で生活されている方々に、少しでも安全で快適に過ごしていただけるよう日々努めています。 福祉用具を体験し、利用者の皆様に最新の情報を提案できるよう頑張っています。

講師の大谷さん
今年のチャレンジデーは、ミュージックケアを行ないました。

さらに表示する