基本理念

わたしたちは 人の尊厳に立ち
地域を大切に 地域に愛され 地域に信頼される
法人を目指します

サービスについて

箸蔵山荘

箸蔵山荘 · 2020/07/07
台風による土砂災害、河川の氾濫に備えた避難訓練を行いました。発生の前日に災害本部を立ち上げ、台風の進路状況や気象庁のホームページを確認しながら情報収集や状況の確認を行い通所事業の中止、入居者について各居室での待機をしました。台風が上陸後の、施設の裏にある川の水位や正面玄関前の急傾斜地の状況を確認し、危険と判断したため2階以上に避難しています。

箸蔵山荘 · 2020/06/03
農福連携事業の一環として耕作している十薬の刈り取りを行いました。年間2回の収穫の初回で、県職員6名と利用者13名、職員13名で作業を行いました。収穫した十薬は健康茶の原料として小川生薬(東みよし町)に出荷しました。暑い中でしたが、作業に参加された皆さんは、一生懸命に取り組まれていました。

箸蔵山荘 · 2020/06/03
通所部の料理クラブで流しそうめんをしました。初めて経験する方が多く、箸で、そうめんをつかむのに悪戦苦闘もしましたが、終始笑顔で楽しい昼食になりました。

箸蔵山荘 · 2020/06/01
コロナウイルスの影響で外出を自粛していましたが、緊急事態宣言も解除されたのでスタンプラリーを開催しました。 皆さん会話を楽しみながらスタンプラリーに参加され、ジュースやお菓子をゲットし、久々の全体の行事に皆さんとても喜ばれていました。

箸蔵山荘 · 2020/05/16
例年GWは家庭帰省される方が半分以上ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で帰省ができませんでした。そこで、何か楽しいことはできないだろうか!と思い各部署の職員が工夫を凝らし、茶話会、カラオケ、映画鑑賞、アトラクションなどを行いました。利用者の皆さん帰れない寂しさを少し忘れ、楽しい時間を過ごされていました。笑顔いっぱいで職員も少しホッとしています。

箸蔵山荘 · 2020/03/30
3月18日に今年度最後の機能訓練班おやつクラブをしました。 「おいしいパフェができるかな。」ご利用者の皆さんは果物を切り、思い思いに盛り付けしました。出来上がったパフェは十人十色で、どれもおいしそうでした。

箸蔵山荘 · 2020/01/21
1月6日に近隣にある千尋衣神社へ初詣に行きました。令和になり初のお正月で天候にも恵まれ参加者全員で元気に歩いて参拝し、無病息災などそれぞれの想いを願いました。帰荘後には、あめ湯や善哉で温まりました。

箸蔵山荘 · 2020/01/03
12月19日(木)箸蔵山荘のクリスマス会を実施しました。今年も米澤ピアノ教室ベルクレールさんによるハンドベルの音色に耳を傾けた後は、皆で手遊びやクリスマスソングを歌い、楽しい時間を持つことが出来ました。最後には心待ちにしていたプレゼントも配られ、ホールいっぱいに利用者さんの笑顔が溢れていました。

箸蔵山荘 · 2019/11/15
 第37回ゆうあいスポーツ四国大会が、11月12日に高知県立春野総合運動公園で行われました。箸蔵山荘からは11名が参加し、フライングディスク競技、50m走、100m走に出場し合計6個のメダルを獲得することができました。大会に向けて一生懸命練習されたので、みなさん自分の結果に満足して大会を終えることが出来ました。また、来年に向けて練習していきます。

箸蔵山荘 · 2019/11/06
 箸蔵山荘の生活介護(日中活動サービス)は18歳から82歳までの幅広い年齢層の方が利用されており、今回のミニ運動会では4競技のうち玉入れとリレーを年代別・性別等に分けて計画しました。  当日は雨のため、ゆうゆうホールで行うこととなり、残念ながらリレーは中止になりましたが、玉入れ・パン食い競争・フライングディスクはどれも白熱!...

さらに表示する