基本理念

わたしたちは 人の尊厳に立ち
地域を大切に 地域に愛され 地域に信頼される
法人を目指します

サービスについて

箸蔵山荘

箸蔵山荘 · 2020/10/12
利用者の方のご長寿をお祝いするお元気のつどいを開催しました。 今年は、古稀と傘寿の節目の年の方を含み、70歳以上の方が10名、80歳以上の方が3名、計13名の方が参加されています。 密を避けるため、ご長寿の方と一部の来賓のみの出席となりましたが、職員一同こころよりお祝いをさせて頂きました。...

箸蔵山荘 · 2020/10/01
令和2年9月17日(木)総合防災訓練を実施しました。 今回は、近隣の三好市池田町第三分団の方2名が来荘してくれました。地震により調理場からの出火による火災の避難訓練を実施し、消防団員の指導のもと水消火器と散水栓の消火訓練を行いました。昼食は、外で炊き出しやおにぎりを作り、みんなで一緒に食べました。...

箸蔵山荘 · 2020/08/18
今年はコロナウイルスの関係で、外出も無くなり皆さん寂しい思いをされていると思いお盆行事を計画しました。 夏の風物詩でもある花火や阿波踊りなど、皆さんで歌ったり踊ったりされ大変楽しまれていました。...

箸蔵山荘 · 2020/08/18
新型コロナウイルスの影響でお盆帰省が出来なかったり、行事は三密を避けて実施するなど、いつもとは違った夏を過ごしています。...

箸蔵山荘 · 2020/07/07
台風による土砂災害、河川の氾濫に備えた避難訓練を行いました。発生の前日に災害本部を立ち上げ、台風の進路状況や気象庁のホームページを確認しながら情報収集や状況の確認を行い通所事業の中止、入居者について各居室での待機をしました。台風が上陸後の、施設の裏にある川の水位や正面玄関前の急傾斜地の状況を確認し、危険と判断したため2階以上に避難しています。

箸蔵山荘 · 2020/06/03
農福連携事業の一環として耕作している十薬の刈り取りを行いました。年間2回の収穫の初回で、県職員6名と利用者13名、職員13名で作業を行いました。収穫した十薬は健康茶の原料として小川生薬(東みよし町)に出荷しました。暑い中でしたが、作業に参加された皆さんは、一生懸命に取り組まれていました。

箸蔵山荘 · 2020/06/03
通所部の料理クラブで流しそうめんをしました。初めて経験する方が多く、箸で、そうめんをつかむのに悪戦苦闘もしましたが、終始笑顔で楽しい昼食になりました。

箸蔵山荘 · 2020/06/01
コロナウイルスの影響で外出を自粛していましたが、緊急事態宣言も解除されたのでスタンプラリーを開催しました。 皆さん会話を楽しみながらスタンプラリーに参加され、ジュースやお菓子をゲットし、久々の全体の行事に皆さんとても喜ばれていました。

箸蔵山荘 · 2020/05/16
例年GWは家庭帰省される方が半分以上ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で帰省ができませんでした。そこで、何か楽しいことはできないだろうか!と思い各部署の職員が工夫を凝らし、茶話会、カラオケ、映画鑑賞、アトラクションなどを行いました。利用者の皆さん帰れない寂しさを少し忘れ、楽しい時間を過ごされていました。笑顔いっぱいで職員も少しホッとしています。

箸蔵山荘 · 2020/03/30
3月18日に今年度最後の機能訓練班おやつクラブをしました。 「おいしいパフェができるかな。」ご利用者の皆さんは果物を切り、思い思いに盛り付けしました。出来上がったパフェは十人十色で、どれもおいしそうでした。

さらに表示する