基本理念

わたしたちは 人の尊厳に立ち
地域を大切に 地域に愛され 地域に信頼される
法人を目指します

サービスについて

就業 ユニバーサルカフェ・在宅学習交流会 マナー教室

 6月12日に、一般就労などをしながら在宅で過ごしている人と、グループホームはくあいを利用している人を対象に、マナー教室を行いました。

 今回は「地域で生活する上でのマナー」をテーマにし、資料や動画を見ながら、歩きスマホや歩きタバコ、あいさつの仕方についてのマナーを学びました。最近喫煙者は少なくなっていますが、歩きながらスマホを触る人も多く、ニュースなどで事故の話を聞くことがあるため、「歩きスマホ」、「ながらスマホ」の事故の例などを見ることで、注意喚起や自己啓発ができました。あいさつの仕方は、参加者のほとんどが一般就労をしていたため、どんな場面であいさつしているか振り返りながら、気持ちの良いあいさつの仕方が学べたと思います。

 はくあいでは今後も、地域生活の中で必要なマナーやスキル向上をもとにした交流会を実施していきたいと思います。